473時間で簡単! 青色コーダーの作り方(簡単とは言っていない)

今回は水色コーダーを使った青色コーダーの作り方を紹介します。 もしご家庭に水色コーダーがない場合は以下のサイトが参考になると思います。

qiita.com

材料

  • 低級水色コーダー (1200程度でよい)
  • 473時間
  • 223問
  • 91コンテスト(バチャ含む)

f:id:kumakumaaaaa:20201205230748p:plain

記録を取り始めた段階でのレートは1333です。

更に詳しい情報は僕のtwitter(@kumakumaaaaa__)に乗っているのでぜひ。精進木は固定ツイートに生えてるしているので比較的見つけやすいと思います。 

f:id:kumakumaaaaa:20200816061536j:plain   

 

手順

1.基礎を固める

まず先程紹介したの記事(中級)と合わせて、上級編も読んでください。

自分は

  • 中級・上級の問150問
  • JOIの難易度6〜7
  • 上級編で紹介されていたtopcoderの50問

この3つを重点的にやることで基礎を固めました。

qiita.com

 

2.問題演

1.で固めた基礎を実践で使えるように問題演習を行います。問題演習では水・青diffの問題を埋めたり、コンテストに参加してください。

 

コツ・ポイント

手順1.基礎を固めるのコツ

  • 解説AC多めで良いが、しっかり理解するまで時間をかける
  • 解けなかった問題の解き直しを時間をおいてする(自力で解けるようになるまで)

手順2.問題演習のコツ

  • 解説AC少なめにする、もし自力で解けないなら問題の難易度を下げたほうが良いかも。
  • 本番を想定して時間・WAに注意する

参考にさせていただいたサイト

【10分で簡単】夏バテ防止ピリ辛うどん♡ by kanami_♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが336万品