量子コンピューターに入門した話

はじめに

いま非常にホットな量子コンピューターについ先日入門したので、個人的な入門の流れや学習の役に立ったサイトなどを紹介しようと思います。構成としてはIBM Quantum Challenge2020を主体に紹介していこうと思います。この記事で紹介されているサイトなどを参考にすればおそらくIBM Quantum Challenge2020の演習問題を全て解く事ができると思います。
ちなみにIBM Quantum Challenge2020での順位は93位(1177人中)という微妙な順位だったので、こうやって入門した人がいるんだ程度に読んでもらえると幸いです。

※以降この記事ではIBM Quantum Challenge2020のことをIBM Quantum Challengeと呼びます

目次

  1. IBM Quantum Challengeとは
  2. 量子コンピューターの理論
  3. グローバーアルゴリズム
  4. 今後

1. IBM Quantum Challengeとは

github.com
IBM Quantum Challenge」とは、毎年IBMが主催する、量子コンピューターの競技型オンライン・プログラミング・コンテストで、初心者から経験者までがコンテスト形式のチャレンジに参加することで、量子コンピューティングに関する基礎から応用まで学べるコンテストとなっています。また教材・演習問題などが日本語に対応しており、英語が苦手な方でも気軽に参加できるようになっています。
またコンテスト開催期間でなくても教材にアクセスできるので是非チェックしてください。

2.量子コンピューターの理論

IBM Quantum Challengeは演習問題としてはいいのですが、入門者がいきなり読むと教材が簡潔すぎて理解できないと思います。そのため以下のサイトで量子コンピューターの概要を把握しながらIBM Quantum Challengeの演習問題を進めていくのがいいと思います。
enakai00.hatenablog.com

3.グローバーアルゴリズム

IBM Quantum Challengeに登場した鬼門、N個の物の中から探してる物をO(√N)で見つけれるアルゴリズム
詳細はこの記事が非常にわかりやすかった。
qiita.com

今後

IBM Quantum Challengeは一年間隔で開かれているため、もっと多く量子コンピューターのハッカソンをやりたいという方は以下のサイトで1ヶ月おきにハッカソンが開かれるらしいので是非参加してみてください。
github.com